しなやか自分軸研究員のつぶやき

しなやかに自分らしく楽~ぅに生きる「しなやか自分軸」の研究日誌かもね(^^♪

「ちゃんとしなきゃ」の呪縛

しなやか自分軸の講座で新たな発見!
自分で知らないうちにハードルを上げて、自らやる気を削いで、
やっぱりできない私を演じるコントをしていた。


小さい頃から生真面目な母に言われ続けていた「ちゃんとしなさい」。
この言葉でのびのびと思いのまま自由に動くことを封じられていたよう。
ストレス発散ワークの一つで思った事を書き出すということですら、
時間を取って机に向かってノートに書かなければと難易度を上げ、
生活に流されて時間の取れない自分を責めていた。


一緒に受講しているママさん達はスマホにちょこちょこっとメモしたり、
トイレにノートを置いておいて、1~2分書きなぐるだけだという。
「そんなんでいいの?」と拍子抜け。


旦那さんにこの話をしたら、「人前では特にそうだね」と知っている様子。
家ではかなりグータラに過ごしているから自分はちゃんとしていないと思っていたのに、旦那さんが気付いていることにびっくり。


無自覚だからどこに「ちゃんとしなきゃ」が潜んでいるか分からないけれど、
「ちゃんとしなくていい」と魔法の言葉をもらったので、もっともっとお気楽に
思いついたことを行動に移すのだ。


ちゃんとしなきゃ呪縛の中、よくもこんなに動いてこれたな、
そりゃセミナージプシーにもなるよねと納得。
ちゃんとできなくてもいいから、今までに学んできたことを出していこ。


て、ことで9月から新しい企み始めます(^^♪