しなやか自分軸研究員のつぶやき

しなやかに自分らしく楽~ぅに生きる「しなやか自分軸」の研究日誌かもね(^^♪

しなやか自分軸 過去編始まる

昨日は「しなやか自分軸」の講座でした。
過去編初日で、受講生が一人増えてにぎやかでしたよ。
新規受講生の娘ちゃん(3カ月)と息子さん(2才)に気を取られて、集中できなかったのは私がお節介したがりだから(;^ω^)

過去編なので、どうしても親子関係の話題になります。
自分と実母、自分と娘、色々複雑です。

たまに聞きますよね「お前は橋の下で拾ってきた子」や「お前はうちの子じゃない」って。
一つには子供をからかって反応を楽しんでるんだと思いますが、他には「酷い事を言っても離れない=愛されている」というなんともひねくれた愛情確認だったりするそうな。

関係性が複雑に絡まってしまうのは私メッセージがお互いに言えてないからだとみきさん。
私メッセージとアクティブリスニングはセットなので、自分の思いを伝えたら相手の思いを受け取る、会話でキャッチボール。
でもしっかりと自分の欲求に沿った私メッセージでなければ、暴投になったり野球のボールがサッカーボールに変化しちゃって相手が受取れない。
アクティブリスニングも自分に心と時間の余裕がなければ慣れるまではなかなか難しい(´・ω・`)

一朝一夕には身につきませんので、日々の会話に注目して練習あるのみ!!!
私も娘とのLINEで練習中。
でもね、意外と私メッセージが言えてるんです、聞き上手な旦那さん相手には(笑)


アクティブリスニングって、相手の話をそのまま返すまたは相手の思いを汲み違う言葉を返すことで本人の中にある答えを見つけるお手伝いをするイメージかな。
イヤだ困ったを見つめると本当の自分の思いに気が付くから不思議~(^^♪

 

名探偵コナンくんのように「おまえの本当の思いはコレだ!」的な謎解きが楽しい。

けど、犯人捜しをしたい訳じゃなくて、この思いがあるよね、さぁどうする?

と自分が生きやすくなる方法を考えるのが本来の私の目的なんです。