しなやか自分軸研究員のつぶやき

しなやかに自分らしく楽~ぅに生きる「しなやか自分軸」の研究日誌かもね(^^♪

良妻賢母の思い込み

しなやか自分軸講座の過去編で前回は母から言われていた
「ちゃんとしなさい」に縛られていることに驚き、
今回は「良妻賢母」の思い込みに囚われていると気付きを得ました。
毎回、新たな発見をして荷物をおろし身軽にさせてくれるみきさんに感謝(*^^*)

 

f:id:chuwen51:20160927132936j:plain



どうにもこうにも娘と対話が上手くできない。
そこで、みきさんに助けて頂いたのが永久保存版の5部作!

 

永久保存版◆なぜ相手が不機嫌になるのかわかりませんシリーズまとめ
http://ameblo.jp/rakubi-coco/entry-12197660878.html



娘の話を聞けていない、先回りして
解決しようとしていることが分かったので、
聞くに徹する。

たとえ旦那さんのことでイライラ不機嫌で心に余裕がなくても、
娘から質問されたり話しかけられたら、兎に角、聞く!


求職中の娘から自己PR文に何と書くか相談されて…

娘:一般事務ってどんな人が求められるの?

私:パソコンスキルはあるに越したことないけど、周囲の人と仲良くできる人
  直ぐにイライラして不機嫌まき散らさずに、機嫌よく仕事する人だと思う

娘:それ、私に家で機嫌よくしてろってこと

私:そんなつもりで言うてない、参考にならなくて悪かったね(怒)


気持ちにゆとりのない時に頑張って聞こうとして、イライラ爆発。
で、娘の相談に乗ってやれなかったと自己嫌悪。


みきさんから何度も言われている、
「聞けない時は聞かない」、「聞けないと言う」が
できなかったのは賢母でいたかった為。


賢母ってなに?

自分で勝手に作っていたこうあるべきという虚像。
遡ることうん数十年、小学生の頃にYesかNoで答えていくなんちゃら診断で
「将来あなたは良妻賢母になるでしょう」という結果を見た。
その後も似たような診断ツールを見かける度に面白半分にやってみる。
多種多様な診断テストでたまにでる「良妻賢母」の結果。
少しずつ自分に良妻賢母の呪いをかけていたんだな。


みきさんは私の会話も見るけど、行動も見る。
娘が専門学生で企業研修にいく心身ともに大変な時期、
食事や身の回りの世話が特に必要な時に
一人で豪州へ3週間ホームステイに行くような自由人。
娘の学校卒業まで3ヵ月という年末に
好きな人を追いかけて東京に引っ越すと決めちゃう激情派。


どこが、賢母やねん(>_<)


自由人がよき母であらねばとか思っていたら、苦しいのは当たり前。
娘も私が思う理想的な母なんぞ期待していない。
だって、豪州行きも東京行きも反対しなかったもん(#^^#)

これからは自分の思考に惑わされず、心のままに軽やかに生きよう♪