しなやか自分軸研究員のつぶやき

しなやかに自分らしく楽~ぅに生きる「しなやか自分軸」の研究日誌かもね(^^♪

【THE LISTENING】を受けて


アクティブリスニングと何が違うのか知りたくて、受けてみた「THE LISTENING」。
師匠とは違う切り口で私の現状を返してくれるのが、面白かった。

ストレス発散ワークや自分会議は孤独な作業で思考がグルグルするから苦手なんだけど、絶対に否定しないと分かっている誰かに話すのは、ウダウダと話して感謝されるという「こんなんでいいの?」っていう何とも形容しがたい体験。

考えすぎる傾向にある私の頭に浮かぶあれやこれやを思いつくままただただ話す。
話し終えると聞き手の越川さんから感想というかアドバイスをもらう。
それがまた的確なので、重みがあり心につき刺さる。

気にしながら「めんどくさいなぁ」と放置していた、なんやかやに取り組む気になれるスイッチを押してもらいました。

今の私は色々と経験不足なので、練習あるのみ。
アクティブリスニングもそうだけど、新しく始めたい事もあるからワクワクを思い出した。

自分の話を「うんうん」と聴いてもらう貴重な経験ができる「the listening」お勧めです♪


プレセッションは終了して本セッションとなるそうなので、今後の活躍が楽しみ(*^^*)

http://zatsudan25.hateblo.jp/entry/2016/09/05/210106