しなやか自分軸研究員のつぶやき

しなやかに自分らしく楽~ぅに生きる「しなやか自分軸」の研究日誌かもね(^^♪

しなやか自分軸 ストレス発散ワーク&自分会議の講座を受けて

自分の欲求を満たしておいてからでないと、

他人のお世話はできない、してはいけないと

言われていた事を実感しました。

 

一緒に受講していたママさんのお悩みについては

「それは息子さんがちゃんと困れば

自分でしっかり対応するから放っておけばいい」と

言えるのに、いざ自分の娘が絡むと放っておけない。

 

娘が夜遅くに1人で大きな荷物を受取りに行くと言うので、

心配して旦那さんに同行をお願いした。

21歳の大人が1人で行くと言うなら、

行かせればいい。

彼女が体験して成長するチャンスなのだから、

本人が困る(とは限らないけど)機会を

奪ってはいけないと、他人事なら言えるのに

手を出してしまった。

 

帰ってきて「一緒に来て貰えて良かった」と

言ってくれたなら、私が寂しい思いをした事も報われるのに、

「旦那さんの気遣いにイライラしたわ」と悪態をつかれると、

良かれと思ったのに!!

1人で自宅待機してるのは寂しかったのに!!

と怒ってしまった。

 

いくら大切な娘とはいえ、

自分自身を最優先にえこひいきしてからの、

他人のお世話なんだなぁ。