しなやか自分軸研究員のつぶやき

しなやかに自分らしく楽~ぅに生きる「しなやか自分軸」の研究日誌かもね(^^♪

「ほめて伸ばす」って本当に効果的なの?

しなやか自分軸研究員のともちゃんです。
プロフ写真の設定がまだやけど、

書きたい事があったので、

見切り発車します。


今朝のNHKあさイチの「ほめて伸ばす!子どもの発達障害」を見て…
そのほめ方はちょっと違うんじゃないかと思ったのです。


http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160622/1.html


私が研究員をしている「しなやか自分軸」では

「凄いね」「偉いね」というほめ言葉は使わず

アクティブリスニングと私メッセージで伝えます。


自尊感情や自己肯定感に繋がると言われているけれど、

褒めないと動かない子供になったとメッセージが

番組に寄せられていたし、たまに聞く話。


そこに専門家のアドバイスは上っ面の言葉だけではなく、

心から言葉がけしてください。
えーっと、それってめちゃハードル高いやん!!!



詳しくは師匠であるみきさんのブログをご参照くださいね。
http://ameblo.jp/rakubi-coco/entry-12172915432.html


丸投げしてもうた(笑)

 

 

ブログのカスタマイズはぼちぼちしていこ。

文字の装飾もそのうちね(;^ω^)